ハイブリッドカーのシステムと種類など、ハイブリッドカーのシステムや問題点、インサイトやプリウスなどハイブリッドカーに関する情報

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プラグインハイブリッドカー (Plug-in Hybrid Car) は、電気自動車とハイブリッドカーを掛け合わせた自動車のこと。電気自動車の環境への大きなメリットは、走行時にCO2(二酸化炭素)が発生しないことだが、デメリットは、1回の充電で走行出来るのが数10~100km余りなので、街中などの近距離の走行には向いているが、長距離の走行には向いていないことであった。

カーエアコン暖房も電池に負荷がかかりすぎて使用が制限されるほどだ。

そこで、外部(家庭用コンセント)から夜間電力などでバッテリーに充電(プラグインの所以)しておいて、モーターのみで電気自動車として近距離走行する一方、長距離走行時にはガソリンエンジンなどが自動的に稼動する、プラグインハイブリッドカーが注目されている。
... 続きを読む
スポンサーサイト
スプリット方式(分割方式)は、パラレル方式にさらにバッテリー充電専用の発電機を加えたシステムです。

動力として、エンジンとモーター双方の出力を駆動に利用できる点ではパラレル方式と同様であるが、エンジンからの動力をプラネタリーギアを用いた動力分割機構により分割(スプリット)し、一方は発電機の駆動、他方は直接車輪の駆動と、それぞれに利用できる点でエネルギー効率に優れています。

... 続きを読む
ハイブリッド車には大きく分けてパラレル方式(並列方式)と呼ばれるものとスプリット方式(分割方式)が普及しています。

パラレル式は、搭載している複数の動力源を車輪の駆動に使用する方式です。

... 続きを読む


Copyright © ハイブリッドカーとは?ハイブリッドカーの比較と総合情報 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室
車選び車税金ハイブリッドカー| 新幹線料金表エクストレイルプリウス自動二輪免許エスティマレガシーアルファードインサイトタントカスタムローン金利計算インクライン石垣島レンタカー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。